2017年

1月

18日

welcome 2017

あけましておめでとうございます。(おそい)

2017年も明けて2週間以上経ってしまいましたね。

 

昨年は日記を3回しか書いていないという・・・「welcome2017」の3つ前の日記が「welcome2016」てねぇあなた。

時の流れのはやさに震えがとまりません。ぷるぷる。

 

一昨年と昨年は2年連続で年末年始にひどい風邪をひいていたのですが、今年はどうにか無事に過ごすことができました。

2年ぶりに健康な年越し。健康って、普通って、ありがたい。

 

毎年恒例の祖母宅で年を越し、1日は谷保天満宮におまいりしました。

おみくじは中吉。境内に結んできてしまったので細かい内容は忘れてしまいましたが、縁談の欄に「二人目がいい」的なことが書いてありました。

ふ、ふたりめ?

 

 

2日は新春浅草歌舞伎へ。

このところ坂東巳之助さんがとてもすきで、巳之助さんが出る「棒しばり」をなんとしても観たくって、小中の同級生である歌舞伎好きの友人と連れ立って、お正月の浅草にはじめて繰り出しました。
仲見世通りはなんだかタイムスリップしたみたいに不思議な空間で、空は快晴で、人が多くて、お正月らしいお正月といった感。

 

 

新春浅草歌舞伎は2日が初日でした。幕開きのご挨拶はなんと巳之助さん。

ひらりと舞台を飛びおりて客席へ、そしてまたひらりと舞台上へ。身のこなしの軽やかさったら。

たのしみにしていた「棒しばり」は途中ちょっとアクシデント?などもありつつでしたが、これはこれでレアなのでは!?とたのしむことができました。

でも今度は扇子キャッチできるところを観たいなぁ。
若手の役者さんたちがこれからどんどんうまくなっていくのを見られることも歌舞伎のたのしみ方のひとつなんでしょうね。

 

3日からは仕事始め。短いお正月、けれども平和なお正月でした。

 

4日は母と『マダム・フローレンス!夢みるふたり』を観ました。
開始5分くらいからラストまでほぼ泣きっぱなし。笑えて泣けて幸せな気持ちが残りました。

メリルストリープ演じるマダムフローレンスの愛おしさったら。

昨年みた映画では『この世界の片隅に』がダントツ1位でしたが、『マダムフローレンス』を年内に観ていたらランキング変動していたかも。

 

6日からはグループ展の『いろはCarta展』がはじまりました。

イラストレーター48名がひとり一文字ずつ絵札と文字札を担当しました。

きれいなものとふざけたものを両方描きたい気分だったので、たのしく真面目にふざけました。

夢に昔の恋人またはそれに準ずる者が出てきたときの、起きぬけに「なにしれっと出てきとんじゃい」ってなる気持ち、身に覚えありません?

「笑える」「笑えない」賛否両論ありましたが、展示は試みの場だと思っているので、やってみたかったことをやれてよかったなと思います。

 

「こんなふうにしたことあるんですか?」という質問もいただきましたが、背負い投げはおろかビンタもしたことありません。

 

 

7日は、神田明神へ厄払いに行きました。ビバ本厄。

普段全く信心深くないくせに、こういうときだけなむなむしちゃうご都合主義者。(参考文献『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦)

ここでもまたおみくじを引いたのですが、縁談のところに「一人目ではなく次の人にしなさい」的なことが(また?)書いてあったので、震える手で結びつけてきました。

 

11日にはイラストレーター仲間と大相撲観戦へ。

アクロバティックな宇良や、かわいい千代丸や、座布団が舞うところを見せくれた御嶽海に感動。大満足でした。

人生二度目のおすもう観戦だったのですが、この日の取組がとてもおもしろくて、完全にスー女への一歩を踏み出しかけています。

また生で観たいなぁ。お金ためよ。働こ働こ。

 

14日にはマリマリマーチ(のイラストレーション)テレビデビュー。

映像クリエイターの吉田ハレラマさんに声をかけていただいて、番組内で流れるアニメーションのイラストを担当させていただきました。

 

ディズニー・ライブ!スッキリ!!特別版

「もっと楽しむためのトビラ開けちゃうぞ!スペシャル」

 

出演者の岡田結実さんと田中毅アナウンサーの似顔絵イラストと、扉と鍵のイラストを描きました。

岡田結実さんは天才テレビくんに出ていたときからよく拝見していたので、似顔絵を描かせてもらえるなんて!とうれしかったです。

 

ハレラマさんとは3年前にも一緒にお仕事させていただいており、そのときは舞台のオープニングアニメーションで使うイラストを描かせてもらいました。

なかよし劇場「どうにもならない。」

このときは、たんぽぽ川村さんと佐藤貴史さん(サボさんの中の人!Eテレだいすき!)の似顔絵イラストを描かせていただきました。

自分が描いた絵が動くのは命が吹き込まれるようでとてもうれしい。ハレラマさんすごい。


わたしの大好きな劇団ポップンマッシュルームチキン野郎の映像を担当されていたことでハレラマさんのことを知り、一緒にお仕事したい!と願い続けたところから今に繋がっているので、すきなものは繋がっていくのかもしれないなって。これからも、すきなことややりたいことを口に出していこうと思うのでした。
いつかポップンの映像にも関われたらいいなぁ。

 

 

そして、先日、昨年の夏のおわりから秋のおわりにかけて制作していた紙芝居『いろいろ めしあがれ!』が出版されました。

いろんな色のかわいい果物ちゃんたちのお話です。

 

0・1・2 かみしばい にっこり げんき うれしいな

『いろいろ めしあがれ!』マリマリマーチ作・絵(教育画劇)

 

赤ちゃん向けの紙芝居です。

主に幼稚園や保育園、図書館などで扱ってもらうほか、本屋さんでも注文すれば買えるみたいです。

たくさんたくさん読んでもらえるといいなぁ。

 

そんなわけで、駆け足で盛り沢山な2017年のスタートでした。

普段こんなに出掛けたり人と会ったりしないので、活動的な日々がぎゅっと凝縮されていたなぁと思います。

 

今年の目標は、昨年同様に「体調管理(年末年始は元気だったけど10月末にひどい風邪をひいた…)」と「要領よく(昨年もあまり要領よく生きられなかった…)」でいこうと思います。

そして、月並みではありますが、おごらず、腐らず、誠心誠意、たのしんでもらえるようなお仕事をもっともっとしていけたらなと思います。

引き続き、コツコツモリモリがんばります。 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0 コメント