2015年

12月

03日

マリマリマーチ、Instagramはじめました

マリマリマーチ、おくればせながら、Instagramはじめました。

というか、はじめようとしたら、なぜか既にアカウントがありました。

なぜだ?過去の自分よ、いつ登録したんだ??

アカウントはあったものの、なんの設定も投稿もしていないまっさらな状態でしたので、まったくわからないところからのスタート。

最初の投稿をするのに2時間くらいかかってしまいました。げっそり。。

いろんな方から「Instagramやんなさいやんなさい」と言われ続けて、やっとこです。

これからはInstagramにもちまちま投稿していきたいと思います。

インスタは外国の方とも繋がれるのが魅力らしいので、英語での説明も入れていけたらいいなぁ。ポワワン。

 

さて、SNS音痴気味のわたくしですが、現在登録しているSNSは・・・

◆mixi・・・もう何年も更新していない。過去の日記の墓場。(でもmixiがいちばん性に合っていたなぁ)

◆facebook・・・本名のリアル投稿と作家活動投稿の狭間でいつも頭を悩ませている。文字制限がないため時折長めの文章を書いてしまいがち。

◆twitter・・・こちらもリアルなつぶやきと作家としてのお知らせツイートがまざっている。深夜や早朝に連続ツイートが重なるときはまちがいなく酔っている。(最近は気をつけている)

◆Instagram・・・作家の顔オンリーでいこうかと目論んでいる。英語もすこしがんばるつもり。Instagram


といった感じなので、今後はfacebookとtwitterとInstagramの三本柱でいきたいと思います。

いつもリアルな自分とマリマリマーチとの境目がわからなくなって思い悩むことになるので、インスタはマリマリマーチオンリーの聖域にしたい・・・!

酔っぱらってへんな投稿しないように気をつけよう。

あと、それぞれのSNSを連携させて一括投稿することもできるけど、我がポリシーとしては、なるべくそれぞれ別個に、投稿内容も微妙に絶妙に変えていきたいと思っておりますので、よかったらいろいろフォローしてくださいね。(と言いつつ、大まかには同じようなこと言ってるとおもうけどね・・・)

そんなわけですので、Instagramユーザーのみなさま、はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

 

0 コメント

2015年

11月

25日

絵本『ジャミちゃん』近日発売予定です

 

絵本『ジャミちゃん』、きのう色校をチェックしてきました。
今年のクリスマスに間に合います(*^^*)

約1年ごしの計画、わたしもシロクマ社さんも絵本出版は初。
右も左も上も下も、わからないことだらけでスタートしました。
一緒に絵本の専門店へいったり、幼少のころに愛読していた絵本を読みあさったり、なかなかラフが出せないわたしを根気よく待ってくれて、「しぽぽ(なぜかそう呼ばれています笑)のやりたいようにやっていいよ」と言ってくれて、ときには「このままでは年内出版に間に合わないかも…」と尻をたたいてくれて、、いよいよこうして形になってきました。

こんなぺろんぺろんのぺーぺーイラストレーターに絵本出版のチャンスをくれたシロクマ社のナカヤさん、ざーさま、(直接絡んではないけど)ヤングガールには足向けて寝られません。

無事出版された暁には、場末のスナックでみかん箱の上にのってうたう演歌歌手よろしく、地道にみなさまのお手元に届けていきたいと思います。(※本屋さんでもちゃんと買えます)

子どもも大人もみんなにんまりしながらたのしく読んでいただけるとうれしいです。
どうぞおたのしみに(* ´ ` *)

 

『ジャミちゃん』
2015年12月18日発行
シロクマ社出版
1400円(税別)
さく・マリマリマーチ

-----

ジャミちゃんに変身よ!
トレーナーをかぶれば変身完了。
ときどきママの言うことがきけなくて、いろんなことをやってみたくて、たまに失敗もしちゃうけど、やさしい気持ちをもってる、ぜんぜんかっこよくないヒーロー(ヒロイン)、それがジャミちゃん。
泣いちゃうときもあるよね、けんかしちゃうときもあるよね、でも、笑いとごめんねがあれば、みんななかよし。

-----

2 コメント

2015年

5月

20日

たびぃじょちゃんLINEスタンプ発売されました&フリーペーパー『たびぃじょ vol.10』発行されました

学生時代からのお付き合い、学生団体mof.さんのキャラクター「たびぃじょちゃん」のLINEスタンプがリリースになりました\( ˆoˆ )/わーパチパチパチ

それから、お知らせがおそくなってしまいましたが、先日フリーペーパー『たびぃじょ vol.10』も発行されました!(わたしの手元にも何部かあるのでほしい方は声かけてくださいね)


スタンプ制作は昨年の秋冬くらいからぼちぼちと相談をはじめて、今までフリペに登場したたびぃじょちゃんに描き下ろしも何点か加わり、いろんな表情のたびぃじょちゃんをおたのしみいただける感じに仕上がっております。

裏おたのしみとして、ジャミちゃんスタンプとリンクしている絵柄もあるので探してみてくださいね。


ジャミちゃんのほうは、販売開始からそろそろ1年が経とうとしていますが、変わらず使ってもらえていてうれしいです。

そんなわけで久しぶりに「よく使われているスタンプ番付」をしてみました。

前回、販売開始すぐくらいに調べたときは、1位と3位にサカイという驚きの結果でしたが、今回は1位と2位はジャミちゃんでした。

やったねジャミちゃん!(でもなんか二つとも不穏な表情のやつだね笑)

そして3位はやっぱりサカイ!おそるべしサカイ。。


それから、国別の使用頻度はほぼ前回と変わらず、1番は台湾、2番は日本、3番だけ韓国にかわってタイとなっていました。

1番の台湾は日本の8倍くらい使われているという、ぶっちぎりの1位。

販売開始当初からずっとなんだけど、このなぞは解明されないまま。

知り合いも親戚もいないはずなのに、ありがとう台湾の人たち。謝謝♡我爱你


ジャミちゃんスタンプ第二弾も作りたいなぁと思いつつ(まだなんにもしてない)、今度作るならセリフ入りにしようかなぁと思うのだけど、そうしたら台湾の人たちがって思っちゃうほどには贔屓目です。

日本語と台湾語(中国語?)のスタンプ2種類つくるのもありかな?

いつになるかわからないけど、リクエスト等々あったらくださいね^^


スタンプはこちらから、よろしくお願いします▼

『たびぃじょちゃんスタンプ』

http://store.line.me/stickershop/product/1125558/ja

『ジャミちゃんスタンプ』

http://store.line.me/stickershop/product/1003020/ja

0 コメント

2015年

5月

01日

あばよ

『あばよ』

桜が散るころ描いていたやつ。

脅威のスピードで日々が過ぎていくので、もうすでに季節外れですね。

なんかこれ描いてるときは、雨とかよく降ってたな。


このごろは天気もよくて気分も上向きですが、しかし暑すぎやしないかね。

ついこないだまで、さむいさむいっていう日がまだあったのに。

春が一瞬で、もう夏みたい。

地球ちょっと心配。

けどエコロジストじゃないわたしは地球にやさしくないことをこれからも平気でしていくのでしょう。

具体的になにするかは思いつかないけど。


「あばよ」と言えば柳沢慎吾ですが、彼にはすこし席を外していただいて。

「さよなら」も「バイバイ」もなんかさみしいようなとき、あるいはそんな優しい言葉でお別れしたくないくらいむかっ腹が立っているとき、「あばよ」はスカッと気持ちがよくていいなぁと思う。

実際に面と向かって言う機会はそうそうないけど。

「あばよ!!!」なのか「あばよ…」なのか「あばよっ(柳沢慎吾)」なのか、その時々でしっくりくるものを、心の中で言ってみる。

0 コメント

2015年

1月

06日

welcome 2015

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年は11月後半にひどい風邪をひき、一週間ほど言葉が失われ、その後12月いっぱいかけてスリムクラブ真栄田→スナックママを経て、やっと元の声っぽいところまで治ってきていたのですが、年末にぶり返し大晦日から元旦にかけて猛烈な喉の痛みに襲われ、浴びるほど飲むつもりでいたお酒もそこそこに新年早々人生二度目の休日診療へ…という少々切ない2014年の締めくくり&2015年の幕開けでございました。(ひといきに長文)

ほんともう自己管理!今年の…というより人生における課題です。

体調を崩すと心にも伝染するのか、弱気になってしまってかなわんです。

風邪っぴきのまっ只中、愛用していた足元ヒーター(ほぼ唯一の暖房器具)が突然壊れて悲しみも倍増。

泣きっ面に蜂とはこのことね…と身を以て感じましたとさ。

心身ともに強くあらんことを願います。

みなさまもご自愛くださいませ。

 

さて、わたしから年賀状を受け取った方はお気づきかと思いますが、1月19日よりカフェでの展示『0号展 -角砂糖の恋-』がはじまります。

年賀状にDM的役割も担わせてしまうのは粋でないよなぁとも思いましたが、やったれ精神で突破してしてしまったことをお許しください。

個展というほどかっちりした展示ではありませんが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

残念ながら土日祝日はお店がお休みなのでお気をつけください。

 

2015年、どんな一年になるのかな。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


0 コメント