2012年

12月

24日

お仕事報告『「わがまま」が幸せを引き寄せる』

 

『「わがまま」が幸せを引き寄せる』という本のデザインとイラストを担当いたしました☆

わたしに似合わぬ・・・ていうか荷が重くない/(^^)\!?て感じのキラキラ女子力満載なビジネス書でございます\(^^)/

今回はイラストメインではなく、どちらかといえば不得手なデザインがメインだったのですが、装丁や本文デザインをはじめとして、なんやかんやでほとんどの部分に関わらせていただくことになりました。ありがたや。。

イラストは当初カバーで使うかも(!)というお話だったのですが、本のイメージに合わないということでボツになってしまいまして・・・担当さんの恩情で表紙に使っていただいてます。ありがたや。。

本屋さんで見つけたら、ぜひカバーをぺろっとめくって見てみてくださいね^^

 

『「わがまま」が幸せを引き寄せる』/高野藤衣著/こう書房発行/2012年12月25日発売

 

2 コメント

2012年

12月

19日

らくがき日記『TOM☆CAT』

 

またつまらぬものを描いてしまった・・・(五右衛門)

息抜きらくがきに大すきなTOM☆CAT\(^o^)/

有名な「わーたしはダイナマイッ!」のやつ以外にもいい曲たくさんあるんだよう。

カラオケでうたいたいと思っても2曲くらいしか入ってなくて、いつも残念に思います。

「Fence」という曲がとてもいいです。

あと、いまの時期「Lady Blue Ⅱ -クリスマスソング-」がおすすめです。

12月聖なる夜まじめなコメディ〜♪

「それどういう意味すか??」みたいなダサ歌詞がなんともいとおしいのです。

気になった方は(いないと思うけどw)おためしあれ♡

 

0 コメント

2012年

12月

08日

お仕事報告『こどもの論語』

 

『こどもの論語』という本のイラストを担当いたしました☆
MARI MARI MARCHとかいうなぞのペンネームを名乗りはじめて3年目にしてやっと・・・

ひとつの目標だった書籍の挿絵をやらせていただくことができました。しかも大好きな尾木ママの似顔絵で(;;)♡

余談ですが、どんな出版物も必ず一冊は国会図書館に保存されることになっています。
なにが言いたいのかというと・・・これでわたしが死んだあとも、なぞのペンネームとわたしのイラストは日本の片隅に残るのです・・・やったね!時空こえるよ!ひゃっほう!

まだまだ当分死なない予定なので、もっともっとがんばります。
もっともっといろんなことやりたい!精進いたします。がんばるね。
走り出した足がとまらーない♪いけっいけっ♪ってな感じで駈けぬけていきたいと思います。

これからも生暖かく見守ってください^^

さいごに、このような素敵な機会をくださった担当さま、懇切丁寧に制作にお付き合いくださいまして、本当に本当にありがとうございました。わたしにとってこの本は宝物です。


『こどもの論語』/尾木直樹著/学研教育出版発行/12月5日発売

 

0 コメント

2012年

11月

14日

らくがき日記『予防注射の巻』

0 コメント

2012年

10月

26日

0号展 -Final-

 

いよいよ明日からはじまります!

武蔵野美術大学芸術祭にて、グループ展示をいたします。

二年生のときから毎年芸祭でこの「0号展」をやってきました。

今年で最後です。その名も『0号展 -Final-』←そのまんま笑

 

0号サイズのちいさなキャンバスに各々の世界を彩ります。

関連商品(ポストカード等)の販売もいたします。

もしかしたら原画の販売もあるかも…!

卒制の軍資金…!!

 

物販のほかに、イラストを担当させていただいている「フリーペーパーたびぃじょ」もご用意しております。(最新の第5号と、バックナンバーも少々。)

お気軽にお声かけ下さい^^

 

また、去年おととしの「0号展」で展示した過去作品も展示いたします。

作風も少しずつ変わってきているので、古い原画はこれが最後のお披露目になるかと。

 

わたしたちの展示以外にも、たくさんおもしろい企画がありますので、みなさまこぞってあそびにいらしてくださいね。

ちなみにわたしはゲイバーが超たのしみ!(ラグビー部員による、その名の通りのゴリゴリ企画。お酒もでるよ♡)

 

『0号展 -Final-』

安藤久美子/イムグマ/しおん/MARI MARI MARCH

@武蔵野美術大学芸術祭

2012年10月27日/28日/29日

10号館112(正門入ってすぐ右手の建物が10号館です)

 

0 コメント

2012年

10月

21日

お仕事報告&イベント告知

 

昨日の『芸能人歌うま決定戦』をみて、アンジェラアキの『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』の素晴らしさに今さら気付いてエンドレスリピートしております、マリマリマーチです。

アンミカ歌うまかったなー。ニッチェも。わたしはニッチェの歌声と気迫に泣きました。

そしてマキタスポーツよかったね!おめでとう!!

完売劇場に出ていたころの金髪ハゲかけ芸人がこんなに立派になって…と感慨もひとしおでした。

リアルタイムで見つつ録画もしてたから、決勝戦の場面は5回くらい見返してしまいましたよ。

感動をありがとう。歌っていいねぇ。カラオケいきたいよう。

 

さて、前置きはここまでにして、お仕事報告です。

おなじみ学生団体mof.さんの「たびぃじょ」と、あのJALさんがコラボしたイベントの、ポスターイラスト&デザインを担当いたしました。

じゃ・・・じゃる!

重大責任(!?)にプルプルしながら、丹誠こめて作り上げたポスターです。

イベントのゲストであるむらたさきさんをイメージして描いた女の子のイラストと、今回のテーマである北欧モチーフ。タイトルロゴも手作りです。

担当の方からのアドバイスもたくさんいただいて、とっても素敵なポスターに仕上がりました\^^/

自画自賛?いいえ、親バカなだけなのです。手掛けた作品は我が子ですから。

 

ひとつお仕事をすると、得ることが本当にたくさんある。

仕上がるまでの過程では、苦しいつらいの時間もやってくるけれど、ひとつひとつ丁寧に、大切に、きちんと向き合っていけば、爽快なゴールがまっている(はず)。

納品後、依頼してくださった方々に「とってもかわいいです!」とたくさん言ってもらえて、喜んでもらえて、本当にうれしかったのです。

その言葉で、わたしのお仕事は本当の意味で完了したのだと感じられました。

 

次の仕事につながりますように!祈願!!

 

イベント開催日程は11月25日(日)です。

当ホームページにも特設イベント詳細ページをつくりました!

なので、詳細はコチラをご覧になってくださいね。ご興味のある方はぜひ。

参加希望の方は予約が必要なようです☆

当日はわたしも会場にいるかも…です^^

 

 

拝啓、15の君へ。26のわたしはこんな感じでがんばっているよ。

今はまだ君に胸を張って言葉をかけてあげることができないけれど。

これからもがんばるからね。

 

 

“大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど 苦くて甘い今を生きている 

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて”

 

PVの杏も素敵!

 

0 コメント

2012年

10月

15日

フリーペーパー「たびぃじょ vol.5」祝発行

 

こっ…この手書きPOPは…!!

そうです、ヴィレッジヴァンガードです!!
今回もイラスト担当させていただきました、フリーペーパー「たびぃじょ vol.5」が先日発行になったのですが、なんと、下北沢と吉祥寺のビレバンにも置いてあるとのこと!!
ビレバンだいすきだからすごくうれしいよー;;

ラーメンズのDVDが並んでるのと同じ店舗内にあるなんてー;;

 

なんだか、たびぃじょがどんどんすごくなってってる…。

わたしはそこに便乗してるだけなのですが、自分が関わったものがより広く人の手に渡るということはとてもうれしくて。

わたしもでっかくなりたい。もっといっぱい仕事して、もっと認知されたい。(←切実)

「あの“たびぃじょちゃん”のイラストを描いてるのは、あのマリマリマーチらしいよ!」みたいな!(絶賛妄想中)

 

さて、今号もとってもかわいくて役立つ情報が満載です^^

ひとり旅に興味のある方もない方も、ぜひゲットしてご覧になってくださいね。
配布場所につきましてはたびぃじょWEB等でご確認ください。(随時追加されていくそうです)

また、わたしのところにも数十部ありますので、次回展示『0号展 -Final-』でお渡しできるかと思います。(レアルートですよ笑)

お気軽にお声かけくださいね^^

0 コメント

2012年

10月

12日

「たびぃじょcafe」

いつもイラストを担当させていただいている『かわいくて、おしゃれで、おちゃめな、ひとり旅好き女子♡』でおなじみの学生団体mof.さんが「たびぃじょcafe」というイベントを行っています。

ひとり旅に関するお楽しみコンテンツが盛りだくさん♪

 

ちなみにわたしはひとり旅“未”経験者です。

そんなわたしがイラスト描いてるなんて…ひみつだお…笑

 

「たびぃじょ」のお仕事をさせていただくようになってから、すごい旅に行きたい欲が高まり続けています。

行きたくなるんだよー旅にー。

 

 旅したいなーー外国いきたいなーー飛行機のりたいなーー…⊂⊂⊂^^⊃⊃⊃(妄想中)

…の前に、パスポートとらなきゃ!!

 

そんな旅ド素人も旅にいきたくなっちゃうくらい素敵な「たびぃじょ」のイベント、以下詳細です。

 

 

========================================

 

この秋、たびぃじょ初のcaféイベント開催! 

たびぃじょcafe~最高のひと時、わたしの旅の味わい方~ 

 

お茶を飲みながら、お菓子を食べながらまったり旅の魅力を感じていただきたい。

そんな想いのもとカフェというスタイルを考えました。

カフェの用途が人それぞれのように、たびぃじょカフェに来る目的も多種多様でかまいません。

それぞれの目的にあった様々なイベントやコンテンツをご用意してお待ちしております!

今まで知らなかった旅の味わい方、見つけて頂ければうれしいです。

そして今回は女子大生だけでなく、社会人の方、高校生、男性も大歓迎です!

ぜひお友達、家族、彼氏と一緒にお越しください。

もちろん、おひとりでのご来場も大歓迎です!

 

 

*日時*

1012日(金)15:0019:00

13日(土)11:0019:00

14日(日)11:0017:00

開催期間中は常時mof.メンバーが会場にいます!

 

 

*場所*

吉祥寺Neuro Caféhttp://www.neuro-cafe.com/

ADD:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-11武蔵野ビル7F

 

 

*入場料*(おやつとドリンク付き)

大学生300

社会人500

(高校生無料!)

 

 

◎写真展 Trip Clip 〜いつまでも心にとめておきたい一枚〜

◎旅×チャリティー

◎フリーマーケット 〜旅のおすそわけ〜

◎その他お楽しみ企画 

 

 

ひとり旅の経験がある方もそうでない方も楽しめること間違いなしです! 

時間を気にせず、好きなだけおくつろぎください。

みなさまのご来場をお待ちしております!

 

 

学生団体mof.『たびぃじょ』

twitterアカウント:@tabiijyo

facebook:「たびぃじょ」公式facebookページ

公式HPhttp://www.tabiijyo.jp/

Ameba Blog:http://ameblo.jp/tabiijyo/

 

========================================

 

 

だそうです!

ご興味のある方はぜひ^^

 

0 コメント

2012年

9月

22日

旧ホームページ

旧ホームページを閉鎖しました。

今年の4月にこちらのホームページを新設してから約半年、旧ホームページも存在していたのですが、本日をもちまして自分以外には見れないようにすることにしました。

たぶん誰も見ていないだろうから、そのままでもよかったんだけど、やっぱり古い記事はもうそろそろ照れくさいというか恥ずかしいというか…まぁ心機一転という感じです。

いちおう、自分の軌跡だから、抹消はせずに、いつかなにかを見失いかけたときに、自分で見返すためにも残しておこうと思ってます。

そしてこれからも、こちらのホームページでいろいろ発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

あ、もし万が一、まだ旧ホームページ見れちゃってるよ!ということがありましたら、教えてください!(自分は見れちゃうから、他の人が見れなくなったかちゃんとわかんない笑)

 

それから、twitterやfacebookで繋がってる方には重複の内容になってしまって申し訳ないのですが…

パソコンのディスクを挿入するところが随分前からぶっこわれています。

修理に出そう出そうと思いつつ、修理に出している間パソコンがないのは非常に不便(死活問題!)ということで、延ばし延ばしに。

そんなこんなしているうちに、作品をCD-Rに収めて送らなければいけないという状況になってしまったので、これを機に、外付けの読み取りも書き出しもできるやつ(あれの名前がいまいちわからない)を購入しようと計画中です。

もし、おすすめのメーカー・商品等がありましたら、ぜひ教えてください!

 

あと、CD-RとかDVD-Rとか、今まで使う機会がほとんどなかったので、実はこいつらがどういったものなのかもよくわかっていません。。

USBのうすっぺらいバージョンという理解でよいのでしょうか…。

それともそこに保存したら、削除したり上書きしたりはできないものなのでしょうか…。

電化製品(?)の知識がなさすぎて、家電芸人の嫁になりたいと切に願うこのごろです。

 

超余談。

実はアンジャッシュの児嶋が昔からすきです。

見た目も含め、渡部より児嶋派です。

でも、さいきん、児嶋の扱いが残念なことになっていますよね。

なぜか、わたしがすきな芸人さんは残念なことになる率が高いのです。

だから、本当は児嶋のことがすきだけど、それを周りには言わないようにしています。

…自分のセンスを疑われるのがいやだからです笑

 

2 コメント

2012年

9月

14日

らくがき日記『みいつけた!がすきすぎて』

 

教育テレビがすきです。

なかでも『みいつけた!』が大すきです。

すきすぎて、落書きのつもりが本気イラストになってしまいました。

ただただ教育テレビがすきなだけなのです。

ここには溢れんばかりの愛しかないのです。

(だから、大塚いちおさん、NHK関係のみなさん、おこらないでね…)

それから、二代目スイちゃんのこともちゃんと応援してるからねー^^

(棒読みとか書いてごめんね…そんな君がすきなんだよ><)

 

※大塚いちおさんとは…みいつけた!のアートディレクションを手掛けていらっしゃるハイパー素敵なイラストレーター&アートディレクターさんです。雲の上のお方です。

 

わたしもいつか教育テレビの仕事したいなぁ。

目指せ教育テレビ。目指せみんなのうた。(ゆめはでっかく)

 

0 コメント

2012年

8月

19日

らくがき日記『お口の大工事』

 

本日(昨日)ついに、おやしらずを抜きました…!

そして、矯正もつけました…!

とりあえず片側だけ&上の歯だけですが。

おかげさまで虫歯等のトラブルなく成長してこられたため、まともに歯医者さんにかかったことがなく…

そんな歯医者さんビギナーがここ1ヶ月で急に歯抜いてっ矯正してって、これはなかなかスペクタクル!

麻酔と痛み止めでそこまで痛くはないのですが、やはり鈍痛が。。

でもどちらかというと、抜いたところよりも矯正をしたところのほうが痛みます。

エレキコミックのやっつん(チャームポイントのガチャ歯を矯正中)がラジオで「えいやっ!ってしないとごはん食べれない」って言ってたのは本当でした。

むしろ「えいやっ!」すら今日はしんどくて、のびのびにのばした赤いきつねうどんをほぼ噛まずに飲み込んでおなかを満たしました。\ひもじい/

 

0 コメント

2012年

8月

16日

動く絵

あらたにMOVIEのページを追加しました。

2010年の秋ごろにiMovieのいじり方をすこし勉強したので、そのときに課題で作った「ロマンス(勝手に二本立て)」を載せてみました。

クオリティは気絶するくらいひくい。。

にも関わらず、そのポテンシャルのまま、冬にはアトレ吉祥寺さんのイベントで、クリスマスムービーを館内で流していただくという暴挙に。

これも、YouTubeの動画の海で溺れていたのを救い出してきました。

ムービーまたやろうかなー。

0 コメント

2012年

7月

11日

がんばってる人たち

がんばってる人たち。

そんなふうに表現したら、きっと、だれしもがんばってる人たちなんだと思います。

でも、ここで言う、がんばってる人たちというのは、ちょっとばかし、わたしよりの人たちというのを、まずはじめにご理解ください。

 

不思議なもので、この道に進んでから感じることがありまして。

類は友を呼ぶ。

これ、本当ですね。

いま、わたしの周りには、ミュージシャンだったり、演劇人だったり、同業者のイラストレーターだったり、そういう方たちが多いのです。

以前は、そういう方たちに出会いたいと思っても、なかなか出会えなかった(出会えていても、そこまで仲良くなれなかった)のに、今は、知らぬうちにこういう人が周りにたくさんいます。

 

「類友」なんて言葉で昨今はくくられますが、本当にそうなんだなぁと思います。

成功している、していない、はさておき、今、そういう業種(?)の人が周りにたくさんいるのは事実なのです。

彼らはがんばっています。くすぶってもいるし、なまけている面もあるかもしれない、けど、総じてがんばっています。

わたしは、わたしの周りの、わたしがすきな、彼らが、みんな、彼らの思う「成功」というものを手にしてくれたらいいな、と思います。

 

それから、わたしも含め、女の子。

もはや、女の子と呼ぶのもはばかられるかもしれません、女性の皆々。がんばってほしいと思います。

わたしも、はしくれながらいち女性なので、思います。

たとえば、すきなひとと結婚して、子どもが生まれたら…きっと、我が子にかかりきりになることでしょう。

それはわるいことではありません。むしろ、とてもいいことです。素晴らしいことです。

わたしも、母や父や祖母や祖父や曾祖母や、わたしをとりまくすべての人に愛されたという実感があります。

それは、なにものにも代えがたい幸せで、わたしもそれと同じようなもので、我が子を満たしたいと思うのです。

 

でも、女性が仕事と育児を両立させるのは、まだまだむつかしい世の中です。

もし、世の中がそこに達していたとしても、実際の子育てや結婚というものは、まだまだ、なかなかそこに達していないと思うのです。

だからこそ、ふつうでない(そういう言い方はいやですが)職業についている人たちを応援したいし、そういう人たちが結婚もして、子どもを産み育ててゆくことを望みます。

…ああ、どう言えば伝わるのかわかりません。

ただ、そうであればいいのに、と思うばかりです。

 

それから、「女の子なんだから、結婚して趣味で続ければいいじゃない」なんて、どんな刃よりもわたしたちを傷つけ、えぐる言葉だと思います。

お願いだから、そんな馬鹿みたいな、保証のない、まるで戦後みたいな言葉を、現代を生きようとする乙女達に吐かないでいただきたいのです。

笑顔で「そうですね」なんて言っていても、内臓は血だらけかもしれません。

 

わたしは最近、大切な人とお別れをしました。

理由はいろいろありましたが、ここに書くことではありません。

結婚、そこまできちんと考えていたかというと、わたし自身わからないけれど。

ずっと一緒にいるかもなぁ、とは思っていました。

それがちがったのは、なかなか大変、切なく苦しいものなのです。

 

イラストレーターでありたいし、もっともっとイラストレーターになりたいし、でも、もしかしたら、女性の幸せみたいなものからは、遠のいているのかもはしれないと思います。正直。

でもまぁ、それでもね、イラストレーターを名乗って死にたいと思っているから、仕方がないのです。

 

がんばる!

だからね、同業者のひとたちにはね、本当、がんばってほしいです!

(若干、よっぱらってます)

 

0 コメント

2012年

7月

03日

小さな旅 別冊たびぃじょ

5月〜6月半ばにかけてやらせていただいたお仕事『小さな旅 別冊たびぃじょ』が発行されました!わーいパチパチパチ☆

JR東日本東京支社さまと“たびぃじょ”でおなじみ学生団体mof.さんのコラボレーション企画に、デザイナーとして参加させていただいたのです。もちろんイラストもね。

ひとり旅好き女子♡のたびぃじょが国内旅行のHow toを教えてくれる内容になっています。

わたしも(ぼくも)ひとり旅に行きたいなー(ポワワン)となることまちがいなし。

mof.のみなさんは学生団体とは思えぬ気迫で、ひとり旅のよさを伝えるために色んな案を出してくださるので、それに応えねばと白目むいてがんばりました。

…うそです、白目はむいてない、いやちょっとくらいはむいたかも笑

それから天下のJRさま(媚びすぎ?笑)の校正も受けられて、とーても勉強になりました。

またひとつ、いい経験ができました。

『小さな旅 別冊たびぃじょ』は、東京エリア(休日おでかけパスのフリーエリア内)の全駅構内に設置されているそうです。

見たところ、成田〜羽田〜東京〜奥多摩〜小田原〜土浦(順番めちゃくちゃ)の内側(という表現はおかしい?)が大体フリーエリア内みたいです。

ちなみに愛すべき我が地元、総武線市川駅では未確認です。。なぜ。。 

新宿駅にはもう置いてあるみたいです。(東口のびゅうで見つけたという報告あり)

国分寺駅では駅員さんに言ったら奥から出してくれました。はやく表に出して…!

見つけたらぜひお手に取ってみてくださいね^^

そして感想など頂けたら、とてーもうれしいです。

 

0 コメント

2012年

6月

26日

Girls Illust Project #5 終了しました

先週木曜日からはじまったグループ展、Girls Illust Project #5は日曜日をもちまして終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!

結局、初日と最終日にしか顔を出せなかったのですが、思いがけずたくさんの方に見ていただけたようで、会場に置いてあったノートにはメッセージがたくさん…とても嬉しかったです。

このところ、作風の迷いなどあって、展示をするのがすこしこわくもありました。

こんな迷走中のまま表に出てしまってよいのか???と。

でも、人からの意見は本当にすごい。言葉ひとつひとつがぐんぐんパワーになる。

あまりうまく描けなかった…と思って、ギリギリまで展示に出すのをやめようと思っていた作品をすきだと言ってくれる人がいたりして、自分では気付けなかったことなので、ああ、これはこれでだめじゃないんだなぁと、すこしの戸惑いと喜びをもって感じたりもしました。

やってよかった!

もちろんここで満足はしてないけど、とても励みになりました。

さて、まためげずにがんばらねば。

本当にありがとうございました^^

0 コメント

2012年

6月

21日

はじまるよ

本日よりGirls Illust Project #5がはじまります。

ガールズイラストがテーマのグループ展です。

日曜日までやっておりますので、お時間ありましたらぜひお越し下さいませ。

(展示の詳細はコチラ▷EXHIBITION

今日は15時まで一般公開で、16時からオープニングパーティーがあるそうです。

タダ飯たべれるチャンス…☆

オープニングはVIPカードという名の紙切れがないと入れないようなので、もし今日いらっしゃるという方はご連絡くださいね。

わたしも16時くらいから展示会場にいようと思っていますので。

26名の作家さんが参加しているので、いろんな作風があってたのしいですよ。

わたしは…若干浮いてます…笑

いろいろ模索しているというか、迷いがあるというか、今はそんな感じなのです。

だから、ちょっと作風が安定していないのです。

でも、こんな時期に展示というのも、アリかな、と思ってます。

いろんな方の意見を聞けることはとても勉強になります。

ありがちだけど、でも、ほんと基本はここよね、と思います。

イラストレーターって、ともすれば、ひきこもりがちで、ひとりよがりになりかねないというかね(わたしだけかな)もごもご。

…純粋にね、感想を言ってもらえることはすごくすごくうれしいんです。

アンチでもいい。いい言葉もそうでない言葉も、ウオオオ!ってなる原動力よ。

だから、、みんなー来てねー。

わたしは今日のオープニングと最終日に顔を出す予定ですが、連絡もらえれば行きますので。

ぜひお茶でもしましょう^^(飲みでもいいよ^^)

というわけで、本日から4日間、Girls Illust Projectをよろしくお願いいたします。

みなさまのご来場をこころよりお待ちしております。

 

0 コメント

2012年

5月

15日

イースターワンダーランドにいきたい

書いてた文章1回全部消えちゃった(;o;)!

気を取り直して…

 

ディズニーランドにいきたい!イースターのパレードをみたい!

バニーホップホップ♪バニーホップホップハピンッ♪

 

実家が千葉なので、高校生くらいまでは年に1回は行くほどだったディズニーランド、大人になってからは行く機会が減ったように思います。

最近は元気が足らなくなるとYouTubeでディズニーの動画を観てパワーチャージするのが日課になっております。

すごく特別な場所。夢の国。ウォルトディズニーとそこに関わったすべての人たちに感謝します。

 

ミュージカルもそうだけど、「なんでいきなり歌い出すの?」とか「なんでいきなり踊り出すの?」とか言わないで!

それが日常の世界なんだよ。自分の日常をだれしもの日常と思っちゃだめ。

わたしは魔法使いもいると思ってるよ。不思議ちゃん発言じゃなくてね。本当に思うのよ。

 

ディズニーもミュージカルも舞台も作られた世界かもしれない。

でも、それは世界だから、そこに属するときには作られたことなんて考えちゃだめなんだ。

てか考える隙も与えないくらいだもん。

 

すこし前だけど『魔法にかけられて』というディズニー映画がありました。

あれは画期的だったと思います。画期的なんて言葉では足らないくらい。

 

あ、最初に書いた文章より支離滅裂になってる…

まとまらなくなりそうなので、このへんでやめておきます。。自粛。

 

ちなみにディズニーアニメでは、『ヘラクレス』が一番すきです。

『リトルマーメイド』や『アラジン』や『美女と野獣』も大好きなんだけど、ほんとに大好きなんだけど、たぶん自分がお姫さま体質じゃないから。

でもお姫さまを夢みるのはやめてないからね!笑

 

夢に関わることは一生続けていきたいです。

『魔女の宅急便』で、キキのほうきでこっそり飛ぼうとするおばあさんみたいに歳をとりたい^^

そしていつか自分が夢を与える側になれたらいいな。

 

0 コメント

2012年

4月

28日

韓国のりを食べている

おやつ感覚でムシャムシャ。

おととい後輩と飲みにいった韓国料理屋さんで、おつまみ用にくれた袋入りの韓国のり、食べるタイミングがわからず持って帰ってきました。

それを今食べているわけです。おいしゅうございます。

 

さっきまでジョナサンでお絵描きしてました。

下書きまではジョナサンで、最近のブームです。

なぜか家より集中できる気がするし、夜だけどこわくないし、ドリンク飲み放題だし、至れり尽くせり!

結果、6時間以上居座りました。。下書きだけで。。

 

デッサン力のなさを痛感してます。

いま、人のかたちに気を配って絵を描こうとしていて。

これまではあんまり気にせず、かわいく描ければいいと思っていたんだけど、かたちにこだわりが出てきて。

きれいな線とかポーズとか、決まるまで何度も何度も描き直して、信じられないくらい時間がかかってしまいます。

デッサン力のある人なら、サササーっと描けちゃうんだろうなって思う。

人ひとり描くのに6時間って、ふつうじゃないと思う。おかしいと思う。正直へこむ。

けど、すごく集中してて時間がたつのがあっという間で、そこに心地よさみたいなのもあって、不思議な感覚。

…とはいえ、こんなに時間かけてちゃ仕事にならんよね。がんばろ。

 

ジョナサン、気付いたらパートのおばちゃまとわたししかいませんでした。

ドリンクバーとオニオングラタンスープだけでねばって申し訳ない。また行くね。

 

あ、あと、FacebookのマリマリマーチページのURL、短くできました。

http://www.facebook.com/marimarimarch

シンプルー☆

「いいね!」押してくださった方々、どうもありがとうございます^^

新作できたらまたアップしますね。目指せ1週間に1枚ペース!

 

0 コメント

2012年

4月

26日

Facebookはじめました

正確にはFacebook再開しました!

前にもやっていたことがあるのですが、なんだかよくわからなくて、面倒になってやめてしまったのです。

昭和60年生まれなので、やはりちと感覚が古いのでしょうかね。

(個人情報ダダ漏れこわい…)とか、(なんかあんまし仲良くない人にまでいろいろ伝わるのこわい…)とか。対面しない関係性みたいなものがあんまり得意でないんでしょうね。

って、展示会場で名刺さばきまくったり、ツイッターでつぶやいたり、ネット上に作品あげたりしている時点で、もはや個人情報うんぬんとか今さら!ねぇ。笑

 

この度ゼミの情報共有をFacebookで行うということで、こりゃイカンと、再開に至ったわけです。

でもやっぱしまだよくわからないとこも多いです。

いつのまにかみんなのページがおしゃれになってたりして。

なにあれ、あのかっこいいのわたしもやりたいよう!

うんうん言いながら、やっとこプロフィールなどが設定できたレベルなので、まだまだお勉強が必要ですね。

 

イラスト活動のためにFacebookを有効に使えたらなぁとは前々から思っていたので、この機会にまたはじめられてよかったです。

「Facebookやってない人はお話にならないね」ってばっさり言われて、ヒィィってなったのがよかったです、ほんと。

海外だとFacebook活用率100%だとか聞くし、流れについてかないと、もったいない取りこぼしが出てきちゃうかもしれないしね。

今度はがんばろう。ヨシ!

 

それから、MARI MARI MARCHのFacebookページなるものも作ってみたので、よかったら見てやってくださいね。

そんでもって「いいね!」押してくださると励みになります!

 

http://www.facebook.com/pages/マリマリマーチ/430992656928859

 

URLがやたら長い!笑

よろしくお願いいたします^^

 

0 コメント