【か】かっけ

【か】かっけ

 

「かっけ」って知ってますか?漢字で書くと「脚気」。

わたしもよくは知らないんだけど、ひざこぞうのあたりをこつんとやって、足がびょいん!とはねたら大丈夫で、はねないと「かっけ」かもしれないっていうあれです。

実際お医者さんにこつんとされたことは一度もないので、現代社会においては都市伝説的な感じもするなぁと思ってたけど、調べたら今も存在するみたい。

ビタミンB1が不足するとなるらしいよ。おなかいっぱいごはん食べてても、バランスがわるい食生活だとなっちゃうって。気をつけてね。豚肉たべよう。

話はちょっとそれますが、今の小学生はギョウ虫検査がないらしい。うそでしょ、、わたしたちあんな辱めを受けたのに…。

衛生環境とか食生活とかの改善で、今はなくなった(減った)のでしょうかね、「かっけ」もギョウ虫も。

てか10年くらい経ったらギョウ虫検査こそ都市伝説になりそうだなぁ。

なんで急に「かっけ」の話かというと、こないだ友だち(安定ののえみ)とうちで宅飲みをしたときにエレキコミックのコントをみてたんだけど、その中でやっつんが「かっけ!かっけ!あはは!かっけ!」って言いながら自分でひざをこつんこつんやって足をびょいんびょいんさせてて。

それをみたのえみが「ねぇ、かっけってなに?」って聞いてきたから。

「かっけ」を知らない人がいるんだなぁって思ったことと、「なに?」って聞かれて「こうゆうやつ」ってやってみせた動作がさっきやっつんがやってたやつと同じで全く説明になってなかったなって後々思ったことと、ちょうど【か】をそろそろと思っていたからっていう、、それだけです。

でもちょっとお勉強になった。今夜は豚肉をたべよう♪
あと、ギョウ虫検査の廃止と一緒に座高の測定も廃止されるらしいよ。

内臓の発育を確認するために行ってたけどあんまり根拠がないようなので廃止するそう。

身長−座高で足の長さを出すためにやってるんだと思っていたよ。内臓の発育を確認するためだったのね。てか根拠なかったのね。気づくのに結構時間かかったね。

今までギョウ虫検査のシールを作ってきた中小企業(想像)と座高測定の器具を作ってきた中小企業(想像)がこの先どうしていくんだろうって考えたらちょっとせつなくなるね。。

「かっけ」の話じゃなくなっちゃったし、せつなくなっちゃったし、これ以上内容もふくらまなさそうなので今回はおわりです。