【あ】akimbo

marimarimarch_a

アシカの赤ちゃん 雨のなか 赤い雨傘 あまえんぼ

いちご畑の 一年生 いしころいっこ ころころ

宇宙の海で 運動会

円盤 遠足 絵の具で 絵日記

おりがみのオルガンで あいうえおの音楽

あーいーうーえーおー♪

 

同世代の人ならこの歌おぼえてるかな?

幼稚園〜小学校くらいのころに教育テレビでやってた番組のオープニング曲。

こどもの記憶力ってすごいもんで。

今じゃいろんなことをぽろぽろ忘れてくのに、こどものとき聴いていつのまにかおぼえた曲がいまもそらで歌える。

 

唐突に思い立って、イラストあいうえお作文をやることにしました。

飽きずに50音できるかな。気長にゆるりとやっていこうと思います。

 

というわけで『あ』

akimbo(アキンボ)

 

高校生のころ、そう、箸がころげてもおかしかったころ、休み時間に友人たちと電子辞書であそんでた。

電子辞書といっても、友人あっこが進研ゼミのおまけでもらったやつで、青くてちいさくて、見た目はなんともチープな一品。

それの英和辞書で、ひたすら自分や友だちの名前を入れてみるという遊び。

名前を入力して検索、最初にでてくる単語はなにか?っていう、それだけの遊び。

くだらないけど、なぜかそんなことすらたのしかった。だって世界の中心は女子高生。

 

まり「mari」

Maria【名】マリア《女の名前》

まぁ無難なとこね

 

あみちゃん「ami」

amiability【名】気だての優しさ、温和、愛想のよさ

おっこれいいねー

 

めぐ「meg」

Meg【名】メグ《愛称》(→Margaret)

わ、またきた名前シリーズ

 

たけこ「takeko」

taken【動】takeの過去分詞形

過去分詞形かいっっ

 

という感じで、どうゆるく見積もっても甚だ盛り上がりには欠ける遊戯の終盤、チープな電子辞書の持ち主あっちゃん(本名は晶子)の番がきた。

 

あきこ「akiko」

akimbo【副・形】両手を腰に当て、ひじを張って《女性の「なによ」といった気持ちを表すときに多い》

!!

 

「akimbo」なんて単語、こんなくだらないことをしていなければ一生知らずにおわったかもしれない。

はじめて目にした単語とその意味と、あっこのキャラとがあいまって、もうおかしくておかしくて、ちびるくらい笑い転げてたこと思い出す。

いくらやってもするする忘れていった英単語、「akimbo」はいつまでも忘れられない地位を確立した。

「akimbo」とかおぼえたところで使い道ないし、ターゲット(受験生必須の単語帳)にすら載ってなかったんじゃないかということはさておき。

 

あの見るからにチープな電子辞書を大切に使っていたあっこは、とても頭がよくて、とても頭がおかしかった。

彼女がそこにいるだけで、腹がよじれた。
体調がわるかったり、かなしいことがあったりすると、食い気味に心配してくれた。

こんなふうに懐かしむと、あっこがもうこの世にはいないようだけど笑

いまは中学校の先生としてがんばっている彼女をわたしは尊敬している。

あっこの生徒になりたいなーぜったいたのしいもんなー!